春の気配。遊木の森 音のワークショップ

春の気配。遊木の森 音のワークショップ
土曜日。朝から自転車をとばして遊木の森へ行ってきた。
道中にみつけた春の気配。

春の気配。遊木の森 音のワークショップ
こちらも目をひく。
こういう時、「植物に詳しかったらな~」と少々切なく思う。

春の気配。遊木の森 音のワークショップ
春の気配。遊木の森 音のワークショップ
霜柱がありサクサクとふんづける。
いくつになっても楽しい作業だ。

春の気配。遊木の森 音のワークショップ
ふみしめるごとに「カサカサっ」となる足元。
乾燥した枯れ葉の合間に深い綺麗な紺がのぞく。
リュウノヒゲ。中には自然のスーパーボールが入っているらしい。

春の気配。遊木の森 音のワークショップ
木にくっついている謎のひらひらは染物の材料になるらしい。
アンモニアと反応して濃い赤紫がでるんだとか。
想像できないが、非常に興味をそそる。

春の気配。遊木の森 音のワークショップ
見つけてしまったシイタケ。かわいい。画になる。
まだ子どもだから食べはしないが大きくなったら焼いて醤油をかけて食べてしまいたい。
いやしかし、見るによし食べて良しのシイタケはやっぱりキノコキングだと僕は思う。










同じカテゴリー(物語)の記事画像
eしずおかブログ3周年記念公式お深い
SCVF
安倍奥 曹源寺~チャリ下り~地域シゴトの学校プレゼン☆2/14
くす玉作ってみた。くす箱?
井上ヤスミチ作品展@雑貨屋 orb
フィリピンの旅 第2回~舞台でのこと~
同じカテゴリー(物語)の記事
 eしずおかブログ3周年記念公式お深い (2010-03-27 02:00)
 SCVF (2010-03-01 00:48)
 安倍奥 曹源寺~チャリ下り~地域シゴトの学校プレゼン☆2/14 (2010-02-15 22:04)
 くす玉作ってみた。くす箱? (2010-02-05 07:09)
 井上ヤスミチ作品展@雑貨屋 orb (2010-02-01 23:30)
 フィリピンの旅 第2回~舞台でのこと~ (2010-02-01 11:01)

2010年02月08日 Posted byしずおカードだらt。 at 00:54 │Comments(2)物語

この記事へのコメント
スカチューです。
春ですねー。まだまだ寒いですが、
ところで、音のワークショップて何ですか。
Posted by スカチュースカチュー at 2010年02月09日 00:21
スカチューさん
コメントありがとうございます。
音のワークショップについて触れていませんでしたね汗
「イヤーゲーム」という音を使った
ネイチャーゲームの一種を体験するワークショップでした。
自然の中で聴こえる音を体で表現したり、
音を描写し身の回りにあるもので音楽を創作、演奏したり。

うまく言葉だけだと伝えきれないのですが、
それらは「エコエデュ」というNPOの主催するイベントでした。
よろしければ今後も色々企画があるそうなので
参加されてみてはいかがでしょうか!
エコエデュのサイトを探してみました↓
http://www10.ocn.ne.jp/~ecoedu/
Posted by しずおカードだらt。しずおカードだらt。 at 2010年02月15日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の気配。遊木の森 音のワークショップ
    コメント(2)