メロスは激怒した。

メロスは激怒した。

SPAC主催、リーディングカフェ@グリーンハウスに参加した。

…………………………………………………………………………
メロスは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の王を除かなければならぬと
決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。
笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に
敏感であった。

…………………………………………………………………………

この書き出しはテキストを見ないでも言える。
中学の時、教科書に載っていた『走れメロス』と出会い、
それ以来ずっと好きで、折に触れて読んできた。

歯切れのいい文章、小気味よいリズム。
内容以前に声に出す時の“のどごし”というか、“舌ざわり”というか、
そんなものがたまらなく好きだ。

中学の授業でこの物語を扱った際、僕の記憶では“うつくしい友情譚”として
読み解いたような気がかすかにする。

主人公メロスと、竹馬の友セリヌンティウスの
信実の友情。それが主題(テーマ)だ、と。

メロスは激怒した。

今日、SPACの夏休み公演『走れメロス』を観劇してきた。
実によかった。

あまり内容について言及すると
まだ明日・あさっての公演が控えているので
それを観に行く人のたのしみを奪ってしまうことにもなりかねない。

とにかく、よかった。
新しい、『走れメロス』に出会うことができた。
この経験は大きい。
今後、他の文学作品においても同じような愉しみに出会えるのではないか。
考えるだけでわくわくする。

演出の安田雅弘氏の幾重にも重ねた舞台上の『意味』が、
観終えた後の解説でほどけてきた。
まだまだ、観劇初心者だな、と自分を恥じた。
それにしても、演出とはすごい業だと思い知らされた。


『走れメロス』についての読みがどう変わったのかは、
また後日時間があれば記すことにする。
いつか、今日感じたメロスを授業できたらいいとひそかに思う。
まだご覧になれるチャンスはあるかも。
気になる方はチェックしてみて!↓
http://www.spac.or.jp/09_summer/melos.html
明日8日・あさって9日の公演があります。



同じカテゴリー(物語)の記事画像
eしずおかブログ3周年記念公式お深い
SCVF
安倍奥 曹源寺~チャリ下り~地域シゴトの学校プレゼン☆2/14
春の気配。遊木の森 音のワークショップ
くす玉作ってみた。くす箱?
井上ヤスミチ作品展@雑貨屋 orb
同じカテゴリー(物語)の記事
 eしずおかブログ3周年記念公式お深い (2010-03-27 02:00)
 SCVF (2010-03-01 00:48)
 安倍奥 曹源寺~チャリ下り~地域シゴトの学校プレゼン☆2/14 (2010-02-15 22:04)
 春の気配。遊木の森 音のワークショップ (2010-02-08 00:54)
 くす玉作ってみた。くす箱? (2010-02-05 07:09)
 井上ヤスミチ作品展@雑貨屋 orb (2010-02-01 23:30)

2009年08月08日 Posted byしずおカードだらt。 at 01:46 │Comments(2)物語

この記事へのコメント
9日の公演に行きました。
小説と演劇の楽しみ方のちがいを知り
面白かったですよん。
Posted by おっちおっち at 2009年08月10日 05:39
ですよね~
また楽しみたいところですね。
Posted by しずおカードだらt。 at 2009年08月10日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メロスは激怒した。
    コメント(2)