らっきょう収穫してみた。

らっきょう収穫してみた。

伊太利亭でよくお会いする有機無農薬農家の石上さんのお誘いで、
らっきょうの収穫」に行ってみた。

国一沿いに走り安倍川を過ぎた先の大きな実をつける
びわの木が目印の石上さんち。
着くとさっそくらっきょうの畑に案内してくれた。

らっきょう収穫してみた。

収穫以前に、
生きているらっきょうを初めて見た
ふだん見かけるのは、すでに酢漬けになってもう食べるばかりのらっきょうだ。

鋤で根の下から掘り起こし、
手で抜いて土を落としてコンテナに入れる。

それだけの作業なのに、
小一時間やったら石上さんと3倍の差がついた。


らっきょう収穫してみた。

僕は一時間やって右のひと箱。
それと同じ時間で石上さんは3箱分を収穫した。

どの作業過程でそんな差がつくんだ!?


石上さんに「すごいですね!」と言ったら
「慣れている仕事だから」とさらり。

「その代わりパソコンで流れるようには打てないし、
人にはそれぞれ、役割というか、できることと
できないことがある」


石上さんの紡ぐ言葉はいつも素敵だ。
もうひとつ、聞いた話で驚いたのが
エシャレットの正体は実はらっきょう

らっきょうだと高く売れないが、
エシャレットだと高く売れたりするらしい。

農家さんも知恵を絞る。
しかし、らっきょうが高く売れないこの市場も悲しい。




同じカテゴリー(伊太利亭)の記事画像
伊太利亭。ありがとう。
伊太利亭づくし!カレーに玄米、蓮根まんぢう
しゃべらnight☆第7弾!@伊太利亭【あす1/15(金)】
ナナホシテントウ@マイもちプロジェクトもちつきにて
伊太利亭 金曜プラス!【明日9日】
伊太利亭しゃべらnight☆第4弾!【地域通貨】
同じカテゴリー(伊太利亭)の記事
 伊太利亭。ありがとう。 (2010-03-28 02:05)
 伊太利亭づくし!カレーに玄米、蓮根まんぢう (2010-02-03 23:24)
 しゃべらnight☆第7弾!@伊太利亭【あす1/15(金)】 (2010-01-15 00:40)
 ナナホシテントウ@マイもちプロジェクトもちつきにて (2009-10-29 00:58)
 伊太利亭 金曜プラス!【明日9日】 (2009-10-08 23:14)
 伊太利亭しゃべらnight☆第4弾!【地域通貨】 (2009-09-28 11:20)

2009年06月04日 Posted byしずおカードだらt。 at 10:43 │Comments(5)伊太利亭

この記事へのコメント
ど~~も★
検索したら、ブログ目っけ(^。^)

旦那の実家も農家だったし、義理の姉も兼業農家。
はちみつから、ブドウから、なし、生姜、野菜はあらゆるものを
作ってる。

5月はお茶刈りに忙しそうだった。
・・私は・・・あまり・・・手伝わないで、食べるだけですが・・・。
グリーンハーモニーのハーブ収穫も楽しみだね。
Posted by オリーブ at 2009年06月04日 14:59
しずおカードさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
知事選のドタバタと今後の成り行き、御注目くださいね(^^)。
Posted by ゴシック at 2009年06月06日 10:48
見つかっちゃいました^^;
食べる方がいて農も業になるのでよろしいんではないかと思います☆

今後のドタバタ、周囲の人間が関心を持つよう自分も働きかけていきたいと思っています。
Posted by しずおカードだらt。 at 2009年06月06日 11:03
では今度うちの茶畑で手摘みした茶葉を天ぷらにしてみませんか?
もうすぐ2番茶の芽が伸びてきます。
Posted by おっちおっち at 2009年06月09日 05:38
茶葉の天ぷら!
ステキ☆
機会があればぜひ^^
今は仕事に専念させてください。
Posted by しずおカードだらt。 at 2009年06月14日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らっきょう収穫してみた。
    コメント(5)