自転車で藤枝~松下米をたずねて~

自転車で藤枝~松下米をたずねて~


さる9月23日(火・祝)、自転車で藤枝に行ってきました(もう一週間も経っちゃった!)。

話が盛り上がって自転車で行くことになったけど、いちど大崩ルートで焼津に行って
ものすごーく大変だったのを思い出して、正直不安もあった。

でも今回はちがった。
ヴェテラン自転車のりのNさん案内のもと、
自転車が走りやすい、なるべく車どおりの少ない道を軽快に走った。

道がちがうとここまでちがうか、自転車の旅。

丸子の方にこんな素敵な自転車道があったなんて知らなかった。
体力的な疲れ以上に、きもちが乗るから爽快だ。

トンネルを抜けるとそこは・・・


自転車で藤枝~松下米をたずねて~自転車で藤枝~松下米をたずねて~自転車で藤枝~松下米をたずねて~
自転車で藤枝~松下米をたずねて~自転車で藤枝~松下米をたずねて~自転車で藤枝~松下米をたずねて~


“松下さん”の田んぼだった。
喜久酔」の松下米で知った松下さん。

いろんないい話を聴くことができた。
「植物は正直。手をかければ、かけただけのものが必ずできる」
「目に見える生き物が田んぼにいる。目に見えない生き物がもっといるということ」
「自然は人間の考えの及ばないところで米をつくっている」
「無意識を意識化する。それがおれの米づくり」



なかでも20年来疑問に思っていたあの“ミステリーサークル”(稲が円状に倒れている光景)。
原因は『肥料のやりすぎ』であることを初めて知った。
ようするに、“稲のメタボ”があの光景を作り出すらしい。


松下さんの田んぼは見ていて気分がいい。
スッと稲が立っている。
ひと株が驚くほど太い。

案内人(実は米屋さん)のNさんの言葉。
「いい米がつくられる田はいるだけで気持ちがいい。それが一番の証拠」


心までスッキリして松下さんの田をあとにする。
そうだった自転車で来ているんだった。
帰りもこがなきゃ。

ランチに寄ったのはカクタスハウス
ものめずらしいリッチな昼食だった◎

自転車で藤枝~松下米をたずねて~自転車で藤枝~松下米をたずねて~自転車で藤枝~松下米をたずねて~自転車で藤枝~松下米をたずねて~


かえるに帰る。
西日に負けず。
向かい風にだって。

しずおかをまたひとつ好きになった一日だった。

自転車で藤枝~松下米をたずねて~

ただいま!









同じカテゴリー(物語)の記事画像
eしずおかブログ3周年記念公式お深い
SCVF
安倍奥 曹源寺~チャリ下り~地域シゴトの学校プレゼン☆2/14
春の気配。遊木の森 音のワークショップ
くす玉作ってみた。くす箱?
井上ヤスミチ作品展@雑貨屋 orb
同じカテゴリー(物語)の記事
 eしずおかブログ3周年記念公式お深い (2010-03-27 02:00)
 SCVF (2010-03-01 00:48)
 安倍奥 曹源寺~チャリ下り~地域シゴトの学校プレゼン☆2/14 (2010-02-15 22:04)
 春の気配。遊木の森 音のワークショップ (2010-02-08 00:54)
 くす玉作ってみた。くす箱? (2010-02-05 07:09)
 井上ヤスミチ作品展@雑貨屋 orb (2010-02-01 23:30)

2008年09月30日 Posted byしずおカードだらt。 at 08:24 │Comments(1)物語

この記事へのコメント
凄い綺麗な稲だなー!こりゃ見ただけでも気持ちいいよ!

では(o‘∀‘o)言わせて貰おうかな?

(o‘∀‘o)Ъビシッ!イネイーネ!!!!



(´Д`)お粗末様でした。
Posted by エディ at 2008年10月03日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車で藤枝~松下米をたずねて~
    コメント(1)