第2火曜日ぱれっとトークの日

第2火曜日ぱれっとトークの日


きのうは第2火曜日
ふじのくにNPOセンターに参集した。

お目当ては『ぱれっとトーク』
ここの利用者会議で発案された交流事業だ。


むかしからそうだった。
市民活動もいまのNPOも学生団体も、
なかなか横のつながりが創れない。


環境・ごみ問題に取り組んでいる団体の隣りで、
別の課題に取り組んでいる団体がペットボトルに紙コップ、
その他ごみの出そうなものをホイホイ使っている…

たとえばの話である。
自分たちの取り組む課題には真摯だが、
他の団体の活動に関心を持てない・持たないこともしばしばあるのだ。


そんな中での『ぱれっとトーク』の果たす役割とは。
この取組みでは、その月のスピーカーを補佐する司会役を、
次月のスピーカーが務めることになっている。

つまり、発表する前後の団体同士は、
いやがおうなく交流するしくみになっているのだ。


なるほどなぁ、
目に見えた効果がすぐ出るわけじゃないけど、
こうした取組みは今後も続いていってほしいと思う。



きのうは元気な年配の方たちが芸を披露し、
その後話し合いになった。

テーマは

第2火曜日ぱれっとトークの日



ディープな意見が取り交わされた後、
次回の連絡があって終了した。

来月第2火曜日は10月14日。
NPO法人生きる生きる
の代表の方がスピーカーだ。


2009年1月ころ、
自分にも番が回ってくる(ことになっている)。

さて、
どうなる。



同じカテゴリー(物語)の記事画像
eしずおかブログ3周年記念公式お深い
SCVF
安倍奥 曹源寺~チャリ下り~地域シゴトの学校プレゼン☆2/14
春の気配。遊木の森 音のワークショップ
くす玉作ってみた。くす箱?
井上ヤスミチ作品展@雑貨屋 orb
同じカテゴリー(物語)の記事
 eしずおかブログ3周年記念公式お深い (2010-03-27 02:00)
 SCVF (2010-03-01 00:48)
 安倍奥 曹源寺~チャリ下り~地域シゴトの学校プレゼン☆2/14 (2010-02-15 22:04)
 春の気配。遊木の森 音のワークショップ (2010-02-08 00:54)
 くす玉作ってみた。くす箱? (2010-02-05 07:09)
 井上ヤスミチ作品展@雑貨屋 orb (2010-02-01 23:30)

2008年09月10日 Posted byしずおカードだらt。 at 08:19 │Comments(0)物語

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2火曜日ぱれっとトークの日
    コメント(0)