静岡→銚子 帰省3日間 ~3日目~

静岡→銚子 帰省3日間 ~3日目~

「虫かご付きリポビタンD」
いったい、どういうことだろう。

なにが“ウリ”で、この組み合わせなのだろう。
まったくもって理解不能だ。しかしムリして考えてみると…

仕事に疲れた父。
虫取りをせがむ息子。
そこに始まるストーリー
はもうこれ以上言葉を紡ぐ必要がなさそうだ。

つまり、こういうことである。

静岡→銚子 帰省3日間 ~3日目~


それにしても、しばらく見ないうちにこのまちも変わってしまった。
端的にいうと元気がなくなった(ように感じる)。
かつて栄えていた(ように見えた)店はなくなり、駐車場になっていたり、
本当に人が住んでるのかわからないアパートメントが妙に増えたり、
以前は田んぼだったところが畑になり、しかも耕作放棄されていたり、
観光スポットと称されるところも、割合人寂しいものであったり…。

挙げ連ねていけばきっと際限なく銚子の現状が浮かび上がってくる。
その昔、好きで行っていたお店も、貸店舗になっていた。

静岡→銚子 帰省3日間 ~3日目~

「名前のない店」
ここのデザートの一品『フルーツポンチ』が極上だった。
この世にこんなうまいものがあるのか!!と衝撃を受けた記憶はいまだ色褪せない。

「シャッター通り」という言葉がある。
もうすでに、銚子市は「シャッター“通り”」としての枠組みでは収まりきれない。
「シャッターの“まち”」みたいな感じになってる。

このまちの問題は根源はいったい何なのだろう。
まちの資源は、すばらしいものがあるのに。
政治?
産業?
地域?
経済?
人口?
教育?

今までなんも地元銚子のために動いていなかったけど、
自分も何かせねばー!と思うようになった。

僕にできることは何だろう。



タグ :銚子帰省

同じカテゴリー(発見)の記事画像
あ、春。
“路上”という生き方 静岡駅地下
自転車が失踪した。指名手配を呼びかけた。見つかった。
まじめの一歩。
フシギ虫3
ナナフシ ナナフシギ2
同じカテゴリー(発見)の記事
 あ、春。 (2010-03-22 00:40)
 “路上”という生き方 静岡駅地下 (2010-02-12 00:19)
 自転車が失踪した。指名手配を呼びかけた。見つかった。 (2010-01-09 01:56)
 まじめの一歩。 (2009-10-10 21:06)
 フシギ虫3 (2009-10-01 22:37)
 ナナフシ ナナフシギ2 (2009-10-01 06:01)

2009年08月31日 Posted byしずおカードだらt。 at 23:29 │Comments(1)発見

この記事へのコメント
むしかご付…
店主の意図がワカリマセーンヽ(*´¬`)ノ
ウケ狙いとしか思えませんね―(・ิ益・ิ*)

懐かしいものゎ変わらないでいてほしいデスネー

(´・_・`)
Posted by ちびっこ! at 2009年09月23日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡→銚子 帰省3日間 ~3日目~
    コメント(1)