月曜朝は駅南であいさつ運動!

月曜朝は駅南であいさつ運動!

「おはようございます!」

毎週月曜日の朝、
静岡駅南口ではワカモノから『気もちは若者』が
元気にあいさつ運動を行っています。


静岡市議会最年少 宮沢けいすけが議会で見たこと聞いたことを元手に、
【情報】【元気】を届けてまいります。

朝のあいさつ運動、
参加しているのは、これまで政治や社会的運動についてはほとんど
興味を持っていなかった層。

それまでは街頭で喋っている人や選挙カーを見るたびに
「うるさいなー」
「迷惑だな」
と思うだけで見向きもしなかったが、
【いざ運動する側に立った時 感じ方・考え方が180度転換した】

これは初めてアルバイトをした時と同じ衝撃だ。
飲食店の厨房から臨む景色は、
それまでお客として入っていたそれとは
まったくちがうのだ。

けいすけさんのあいさつ運動では、
けいすけさんばかりが話すでなく、
マイクを回してリレートークしていく。
上の写真もしゃべっているのは“べんり屋 I さん”。

むしろけいすけさんが喋っている時間の方が短いんじゃないか?
ほとんどの人が素通りをしていく中で
話し続けるのは極めて難しい。
自分が日ごろ感じている疑問や意見を、
改めて言葉に出して伝えるのは実は難しい。

そんな、やってみて初めてわかったことがたくさんある。
最近では、
たまたま前を通って仲良くなってから、
毎週参加してくれている人もいる。
シゴトがあるのに、
シゴト前に参加している人もいる。

よかったら一緒にあいさつ運動しませんか?
新しい発見があること請け合いですよ!!


追記:
来週月曜日はGWのためお休みです。
次のあいさつ運動は5月11日☆
元気にお待ちしております!


今日はメーデー。
青葉通りではさまざまな運動が行われると聞いています。
当事者たちの想いに少し、歩みよってみようと思います。



同じカテゴリー(発見)の記事画像
あ、春。
“路上”という生き方 静岡駅地下
自転車が失踪した。指名手配を呼びかけた。見つかった。
まじめの一歩。
フシギ虫3
ナナフシ ナナフシギ2
同じカテゴリー(発見)の記事
 あ、春。 (2010-03-22 00:40)
 “路上”という生き方 静岡駅地下 (2010-02-12 00:19)
 自転車が失踪した。指名手配を呼びかけた。見つかった。 (2010-01-09 01:56)
 まじめの一歩。 (2009-10-10 21:06)
 フシギ虫3 (2009-10-01 22:37)
 ナナフシ ナナフシギ2 (2009-10-01 06:01)

2009年05月01日 Posted byしずおカードだらt。 at 08:26 │Comments(2)発見

この記事へのコメント
はじめまして!こんばんは。

素敵ですね。
いいと思うことを、いざ実行にうつせるのはやはり、
自分自身の志の高さでしょうか。
僕も見習って行きたいです。
Posted by 新米とーちゃん at 2009年05月01日 20:07
>新米とーちゃん さん
ありがとうございます!
志の高さ…なんて崇高なこと言われるとムズカユイです^^;
なんだかんだいって、楽しいことが好きなんだと思います。
楽しいこと・好きなことを自然に行っている感じです。
苦難は耐えれば過ぎ去ります。
これからもいいと思うことをゆるやかに続けていけたらなと思います。
Posted by しずおカードだらt。しずおカードだらt。 at 2009年05月03日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月曜朝は駅南であいさつ運動!
    コメント(2)