バガン 本格アジア料理店☆~北街道~

バガン 本格アジア料理店☆~北街道~
北街道ときよみずさん通りが交わる付近にある「バガン」
2009年11月30日にオープン。
店長はミャンマー人のウーさん
お友だちなので、どんどん応援していきたいなと思っていて、
ささやかながらブログにて紹介させていただきます。

バガン 本格アジア料理店☆~北街道~
席につくと基本“ブッフェスタイル”なので自分で料理をとりにいく。
と同時に、オーダーもできる。上写真はオーダー料理“生春巻”
バガン 本格アジア料理店☆~北街道~
本格アジア料理の数々。
バガン 本格アジア料理店☆~北街道~
もうすばらしくうまい。
バガン 本格アジア料理店☆~北街道~
これ!焼き立てナン。オーダーすると出てきます。
ぜひ試しに「ナンだけで」食べてみてほしい。
バガン 本格アジア料理店☆~北街道~
フォー、ではないらしいが、オーダーで麺的なものも出てくる。どれもおいしーい!!
バガン 本格アジア料理店☆~北街道~
デザートもアジアン。異国情緒あふれる風味。

ホームページもあるので気になった方はチェックしてみて☆
バガン http://www.bagan.jp/
店長のウーさんとの話も毎回興味深い。
静岡へ来る留学生を支援したいという想いをずっと持っているらしく、
「こうしたらいいのに」「こんな施策はどうだろう」と、
静岡市の未来予想図を聞かせてくれた。

ひとことに留学生といっても、ウーさんの言うのは主に「アジア圏」の留学生だ。
どうしても、北米や西欧からの留学生と比べれば財政的に厳しい場合が多い。
僕の友人にも、身を削るようにして働いて、日本語を学びに来ている留学生がいる。
ルームシェアなどをして少しでも出費を抑えながら、それでも学費と家賃等生活費を
すべて自分で賄うのはギリギリだ。

そんな苦学する留学生をサポートしたい。
ウーさんのアイディアはこうだ。
子どもが自立し、家に部屋が余っている家庭。
統計は知らないが、きっと探せば多くあるはずだ。
あるいは、老夫婦であったり、高齢者のひとり暮らしであったりする家。
その中で、「部屋1つ」単位で貸し出せる場所をバンク的に設けていく。


元々余っていて使わない部屋なのだから、
そこを留学生のために開放したらどうだろう
、というのがウーさんのアイディアの概略だ。
このアイディアにはいくつかの方向でメリットがある(もちろん、実現には幾多の壁もあるだろう)。

次回、ウーさんのこの想いについて考えていきたいと思う。
ご意見やもっとよいアイディア等思いついた方はぜひコメントください◎
よろしくお願いします。




同じカテゴリー(静岡一店)の記事画像
【あさ八】開店!静岡産野菜100%地産地消の店
あさ八 新しい居酒屋さんが開店します【3/25(木) 本日!】
同じカテゴリー(静岡一店)の記事
 【あさ八】開店!静岡産野菜100%地産地消の店 (2010-03-26 00:57)
 あさ八 新しい居酒屋さんが開店します【3/25(木) 本日!】 (2010-03-25 00:13)

2010年02月19日 Posted byしずおカードだらt。 at 00:40 │Comments(2)静岡一店

この記事へのコメント
北街道を走っていて気になってたお店です!!
しずおカードだらt。さんのお友達なんですね、
ナンも美味しそうだし、何よりブッフェスタイルがそそられます。
是非行ってみないと!!

アジアの留学生がんばってますよね~!
いいアイデアでないけど頭に入れておきます。
Posted by ぽとんぽとん at 2010年02月19日 09:09
ぽとんさん
コメントありがとうございます!!
北街道に面したお店、最近のぼりも立てて、気になりますよね^^
行って期待を裏切りません。
味もいいし、ウーさんはじめ店員さんの雰囲気も良く、
お店があったかいです☆
ぜひ行ってみてください!

アジアの留学生支援アイディア、
みんなで知恵を出し合っていいものができるといいですね☆
Posted by しずおカードだらt。しずおカードだらt。 at 2010年02月21日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バガン 本格アジア料理店☆~北街道~
    コメント(2)