自校式給食☆今日一番の感動

自校式給食☆今日一番の感動

3校目となるここ、O小学校。
今日初めて訪れたが、なんと給食が自校式だった。

もうあふれくる嬉しさを隠しきれない。どうしよう。
給食の時間がこれほど楽しみに思えた日はない。
あぁ、まるで小学生に戻った気分だ。

アルミのパックに詰められたご飯ではなく、
お皿にこんもり盛られたほかほかご飯

大好きなシイタケの入った、できたての中華煮。。
カリッと揚がったギョウザ

メニュー数は少なくても、申し分ない満足感。
おいしい。

今日はインフルエンザが猛威をふるい、
学級閉鎖が3クラスでた。
給食が大量に余り、廃棄になってしまうのではと心配したが、
さすが自校式。
閉鎖になった3クラス分の給食を うまく他の全クラスに振り分けて、
ほとんどロスを出さない。


教頭先生の話では、「この学校は残飯は極めて少ない」とのこと。
つまり子どもたちがよく食べる。
給食のおばちゃんの顔も見える。
子どもたちは元気よく「ごちそうさま!」の声を給食室に届ける。
うれしいなぁ。しあわせだなぁ。。
あたたかい光景についつい笑みがこぼれる。


自校式給食☆今日一番の感動
センター方式で届けられる給食。
なぜかご飯がアルミパックに詰まっている。

突然の学級閉鎖が起きても、給食ストップには2日かかる。
当然給食が膨大に余ることになる。
自校式給食☆今日一番の感動
パンやみかんは職員で分担し持って帰ることもできるが、
そうでないお惣菜などは、悲しいかな手もつけられずに返却される。
返却されたのちはよく知らないが、たぶん廃棄なのだと思う。


サールナートでつい先日未来の食卓という映画を上映したばかり。
フランスの小さな村の給食をめぐる物語。

やはり、身体は食べた物からしかできない。
また、健全なる精神は健全な身体に宿る ともいう。
「食べ物を変えると人生が変わる」
これは自らが体感したことでもある。

いいものを、いいかたちで、いい想いで食べること。
そんな基本的なところから、出発していったらいいんじゃないかなー
なんてことを思う。

まずは一人ひとりが、自分の口に入るものにちょっと意識を向けるところから。
子どもが口にする食べ物にも、ちょっと気をつけてみよう!!そうしよう!




2010年02月02日 Posted byしずおカードだらt。 at 22:14 │Comments(4)今日の感動

この記事へのコメント
お久しぶりです。
新しい小学校へうつったのですね。
うらやましい給食ですね~。
先日見た「未来の食卓」の話しを子にしたら「それどこ~」「ひっこそう~」なんて言っていました。
Posted by N company haha at 2010年02月07日 22:19
お久しぶりです。
だんだんと距離が遠くなっていますが元気に通っています^^
給食が楽しみで学校に行くなんて、小学生みたい。と自分でも思います(笑)

「ひっこそう~」
のコメントは傑作ですね☆
たしかに、食べ物の力はそのくらい魅力がある気もします。

明日の給食は何かな…
なんてことを考えながら、今日は寝ることにします◎
Posted by しずおカードだらt。しずおカードだらt。 at 2010年02月08日 00:31
自校式でないところがある!というのにカルチャーショック。
アルミの皿・・地震避難訓練??
清水もそうなっちゃわないと良いのだけど。

『食べる』ことがあまりにおろそか。
それの前には、効率や利益なんていらないーーっ。
生きる上でいちばん大切なことですよね。

こどもたちの幸せや健康が最優先でしょ。
短時間でちゃっちゃと放り込むのもいや。

美味しく 楽しく ありがたく いただきまーーーす♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年02月08日 10:36
子どもたちを見ているとほんとうによくわかります。
給食の時間が待ち遠しい!!
3・4時間目もがんばれます。

たべものからパワーもらっている感覚が、
はっきりと自覚できます。

おいしすぎて、
食べすぎちゃうのが玉にキズですが…笑
Posted by しずおカードだらt。しずおカードだらt。 at 2010年02月15日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自校式給食☆今日一番の感動
    コメント(4)