エコ議員つうしんぼ

エコ議員つうしんぼ

友人から、このような企画があることの知らせを受けた。
さっそくチェック。↓↓↓
エコ議員つうしんぼ

なになに、トップページの主催者の想いらしきものを読むと…
****************************************************************
「選挙に行こう、投票が大事、って言ったって、よくわからない自分が
行っちゃいけないんじゃないのかな・・」
電車の中でそんな話をしている若い人たちがいました。
そっか、みんなまじめだから投票率が低いんだ、もったいないな。
そんな人たちのために、なにか簡単でいいから政治家を選ぶ時のガイドになるモノないのかな。
エコの視点も入っているもので…
と考えて 「エコ議員つうしんぼ」 作ることにしました。
こんな環境政策があったらいいなのオンパレード!
こんな環境政策を国会に提出してくれる立候補者がいたら
応援するから、投票するから、がんばってね!
というラブコールでもあります。

たくさんの環境NGOのみなさんにご協力いただいています。
ひとつひとつの環境政策の後ろに、現場でがんばっているNGOや市民、
つまりたくさんの有権者がいます。
公益のため、自然と環境のため、心を砕いている人たちの中には
立候補する人と応援にまわる人がいて、
そのなかに具体策に詳しい人と、まだ知らない人、
そんなに詳しくない人がいます。
エコ議員つうしんぼは、そんな様々な人たちを結びつける役目を果していきたいと思います。
選挙のあとのフォローもしていくつもりです。

もっとこうしたらいいよ、と思った方はアドバイスもぜひください。
風通しがよくて気持ちいい世の中にするために、みなさんの力がとっても大事。
そんなに自分は政治にくわしくないよ、という方でも、
もうだいじょうぶ!

このエコ議員つうしんぼをちらっと見て、ぜひ投票に行ってください。

*****************************************************************

う~ん、すばらしいな。
率直にもろ手を挙げて歓迎。
8月10日から公開スタートだそう。
これはチェックするしかないね!!


でもま、
過去の選挙経験を振り返ると、
「エコな議員」はいても
「エコな選挙」はありえない気もします。

最大の浪費活動とも思える現在の選挙システム。
はてまた、根本的な解決策やいかに。

そういえば昨日、公営掲示板が立ってるの、見つけちゃった…。



同じカテゴリー(地球ハウス)の記事画像
第10回ゴミゼロ☆フェスタ開催報告!
昆虫世界と人間世界8.30
8.27(木)選挙へ行こうゼ!キャンペーンⅡ 補足
8/27(木)三保家に静岡一区候補者4人来訪【本日投票日!】
選挙へ行こう!投票しよう!!【行動促進文】
御礼 選挙へ行こうゼ!キャンペーン☆
同じカテゴリー(地球ハウス)の記事
 第10回ゴミゼロ☆フェスタ開催報告! (2009-10-03 07:26)
 昆虫世界と人間世界8.30 (2009-08-31 00:25)
 8.27(木)選挙へ行こうゼ!キャンペーンⅡ 補足 (2009-08-30 17:02)
 8/27(木)三保家に静岡一区候補者4人来訪【本日投票日!】 (2009-08-30 13:45)
 選挙へ行こう!投票しよう!!【行動促進文】 (2009-08-30 09:39)
 御礼 選挙へ行こうゼ!キャンペーン☆ (2009-08-03 01:23)

2009年08月08日 Posted byしずおカードだらt。 at 07:11 │Comments(0)地球ハウス

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコ議員つうしんぼ
    コメント(0)